本日,10月16日にRADWIMPSが 新曲「五月の蝿/ラストバージン」をリリースしました。 その新曲「五月の蝿/ラストバージン」の ,五月の蝿の歌詞がすごく意味深だということで,     今回は,RADWIMPSの新曲五月の蝿について どんなメッセージがこめられているのか,わかっている部分について伝えます。

スポンサーリンク

RADWIMPSといえば,若者を中心に絶大な人気を誇る日本のロックバンドです。 テレビには一切出ないので,あまり知らないという方もいるかもしれませんが, 来年のツアーの日程も決まったらしく,人気が衰えることはないでしょうね。

 

2月5日の群馬での公演を皮切りに7月19,20日の 沖縄コンベンションセンターのライブまで,約五ヶ月間の長期にわたり ツアーが組まれています。驚いたのが,韓国や台湾,香港,シンガポール と海外での公演もあるようですね。いやあ,すごいです。

 

と,話は戻りまして…

 

そんなRADWIMPSが今日10月16日にリリースした五月の蝿 の歌詞が意味深過ぎると話題を呼んでいます。

 

その歌詞がこちら

 

この歌詞を見て,ネット上ではさまざまな意見が交わされました。 いままで,一人の女性に対する過剰な愛や,純粋な恋愛を歌っている。   そんな歌詞が多かったので,ファンはもちろん, ファンでない人までも動揺を隠せていないようです。

 

  また,この五月の蝿の過激な歌詞に対しての 反応が大きいのはもうひとつわけがあります。   それは,RADWIMPSのボーカル野田洋次郎が,人気女優の吉高由里子 と去年の秋ごろから交際しているということと関係があるようです。

スポンサーリンク

 

RADWIMPSの歌詞は,すべてボーカルの野田洋次郎が作詞しています。 つまり今回の新曲五月の蝿も野田さんが作ったということです。   なので「歌詞の中に出てくる女性は吉高由里子を指しているのではないか…」 ということが想像されますし,「破局したんじゃね?」 などとネット上でささやかれています。

 

しかし,本当にそうでしょうか?

 

もちろん,喧嘩し,破局して恨みを晴らすためにこのような歌 を作った可能性もありますが,はたして野田さんがそこまでするかといわれると 微妙な気がします。
それに付き合っているお相手はあの吉高由里子ですよ?

 

この歌詞を見ただけで,「吉高さんとの破局の歌だ」 と決めつけるのは安易ではありませんか?


↑ほかの記事でもまとめていますが、
こちらが「五月の蝿」の公式PVになります。

 

それにCDを買って聞いてもらえればわかりますが,(私はiTunesで購入しましたが) 2曲目のラストバージンは五月の蝿の歌詞とは正反対で, すごく純粋な2人の恋愛の歌でした。   これが吉高さんとの関係を表す歌だとしたらさっきの仮定と真逆ですよね。

 

個人的にはラストバージンの歌詞が吉高さんに向けられたもののように思えました。 もしかしたらどちらでもない可能性もあります。   また,野田さんは社会情勢に対して思ったことを歌にすることもあるので 風刺として男女関係にたとえて皮肉っているのかもしれないです。

 

結論として,現段階では五月の蝿の歌詞が吉高さんに向けられたもの なのかはわかりませんし,今後破局報道が流れれば, 「やっぱり吉高に向けた歌なんだ」とみんな言うでしょうね。

 

まあ,長い目で見ていきましょう。 気になる方は聴いてみるといいですよ。   味噌汁’sの復活もありますし。笑 では最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(追記1) 野田洋次郎と吉高由里子の関係に新展開がありました。   実は最近野田洋次郎にとある事件が起こりました。 その原因として、吉高由里子とのケンカやいざこざ が考えられています。野田洋次郎は左利きですから、 利き腕を怪我してしまったので、 今後の活動が危ぶまれます。そんな状況で一体どの曲を2013年の年末ライブで 披露するのかという疑問もありますが、是非とも頑張ってほしいですね!

 

ではでは^^

スポンサーリンク

関連記事はコチラ↓